こんにちは!リーマンサットローバーチーム広報の細田佳江です。
ローバーチームは、9月に北海道の植松電機さんで開催されるスペースプローブコンテストに向けてローバーを鋭意製作中です。
ローバーチームメンバーの焦りもMAXに、毎週オンライン、オフライン(DMM.make AKIBAにて)合わせて週末にミーティングしております。
着陸判定
パソコンとラズパイ、加速度計を持って着陸判定がうまくできているか実験しました。
DMM.make AKIBAは、秋葉原の31階建のビルの中に入っています。
スペースプローブコンテストでは高い場所からパラシュートを付けたローバーを落下させます。
エレベーターを使って実験しました。
エレベーターで上まで行ってまた元の階に戻ります。
エレベーターが上下している時はin the air と表示が続いています。
まだ改善点があるようです。ギリギリまで改善に取り組んでいきます。
ZIPANGU-02、動く
そして、ついに、ボディと車輪が組み上がりました!
初めてZIPANGU-02を動かしてみました。
毎回ローバーが出来上がるとみんな可愛がってしまいますが、本当に可愛いです。
しかし、スペースプローブコンテストでは空中100mの高さからドローンで落とします。パラシュートをつけますが、6m/sec以上の速さで落下させないといけないため、かなりの衝撃です。
パラシュートをつけない状態での2.5m程度の落下が同等の衝撃とメンバーが計算してくれました。
2019年のスペースプローブコンテストでは、落下の衝撃でコンパスが外れてしまったため、今年ははんだ付けするとのことです。
9/18(土)スペースプローブコンテストです!
皆さま応援よろしくお願い致します。
以上、ローバーチーム8月の進捗報告でした。
************************
リーマンサットのローバーチームが出場予定の「スペースプローブコンテスト」(2021/9/18 土曜朝9:00〜)
スペースプローブコンテスト2021
https://spc.uematsudenki.com/wp/
当日YouTube生中継の案内が更新されました。
機体を北海道に送り、東京から遠隔操作する。
「集まれない」ことを逆手に取った、チャレンジングな企画。
お見逃しなく!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたも一緒に、ローバー開発してみませんか?
リーマンサットメンバーの活動を下記にまとめました。ぜひご覧ください!
【この記事を書いたメンバー】
技術部 ローバーチーム広報
細田 佳江(ほそだ よしえ)
カポエイラと宇宙が好きな管理栄養士です。宇宙でサウージするのが夢です!