こんにちは。広報部の堀江です。
11/15に東三鷹学園三鷹市立第一小学校で開催された”星空探検隊”のイベントにリーマンサットのメンバーが参加してきました。
今回は、15名程の親子の方々にご参加いただきました。ありがとうございました!
リーマンサットのお話するテーマは「宇宙開発って何?」
まず、団体説明をした後、リーマンサットが開発している人工衛星とは何か、
また、実際のエンジニアリングモデルを目の前にした児童たちは、最初は恐る恐る10cmの立方体を手に取っていましたが、
最後に、”宇宙開発”についてフリーディスカッションを行いました。さすがは星空探検隊のメンバー!
“宇宙で流しそうめんをしたい!”や”土星でケンケンパをしたい!”など、大人にはなかなか思いつかないような素敵なアイデアが活発に上がりました。
講話が終わった後は、屋上で観測会です。当日はとても空気が澄んでおり、都内でありながら明るい星がよく見えました。
星空案内人の方々が大きな望遠鏡に輝く星を捕えて見せてくださいました。特に二重星のはくちょう座のアルビレオとアンドロメダ座のアルマクが観れたのは感激でした!リーマンサットのメンバーも、参加してくれた小学生から借りたお手製望遠鏡で観測。この時ばかりは使い方を教えてもらうメンバーでした(^^)
東三鷹学園三鷹市立第一小学校の児童たちは、日頃の星空探検隊の活動もあり、とても宇宙に関する知識が多くて感心してしまいました。そんな宇宙好きな児童たちがいつかリーマンサットの活動に参加してくれたら嬉しいですね(^^)
無事にイベントを成功させ、サラリーマンたちは打ち上げに向かいます。
リーマンサットでは、分野に関わらず私たちの活動に興味を持ってくださる方たちとの交流会を企画しています。
少しでも気になったらぜひコチラからお問い合わせをお待ちしております。
【この記事を書いたメンバー】
広報部 イベント課 堀江優莉香
小学生のときに”宇宙エレベータ”開発の存在を知り、生きてている間に乗りたい!と野望を持っている。カルピス博士。夢は鯛焼きマイスター!