2020年1月25日(土)26日(日)、日本科学未来館で行われた「ロケット交流会2020」に出展しました。
ロケット交流会は、NPO法人有人ロケット研究会が主催しており、ロケット開発に関係するプロ・アマチュア団体の交流ができる貴重な場として、2012年から毎年開催されています。
今年のリーマンサット・プロジェクトのブースでは、昨年アメリカのブラックロック砂漠で開催されたアマチュアロケットの大会に出場したFUJIプロジェクトのロケットと、2020年度打ち上げ予定の人工衛星RSP-01のモックアップを展示しました。
また、おなじみの宇宙ポストコーナーを設け、宇宙へ行くお願いごと集めも行いました。
宇宙ポストのお願いごともたくさん集まりました!
宇宙ポストコーナーは、特に子供たちに大人気で、皆さん思い思いの願いごとを書いていました。
この中から将来宇宙開発に携わってくれる、私たちの仲間が生まれるといいですね…!
もちろん、他の出展団体の方々にも、たくさんお願いごとを書いていただきました!
株式会社Dymon(ダイモン)の月面探査車「YAOKI(ヤオキ)」
ヤオキ、月へ飛べ!!
航空宇宙企業、株式会社SPACE WALKER。
有人宇宙飛行、楽しみに待ってます!
また、25日(土)には宇宙飛行士の油井亀美也さんなどが登壇されたパネルディスカッション、26日(日)には講演会も行われ、ロケットや宇宙開発の未来について考える良い時間になりました。
他の出展団体には、大学のサークル・研究室でロケットを作っている学生さんたちや、JAXAさんやインターステラテクノロジズさんなどプロとして宇宙開発に携わっている方々がいて、ブースを訪問してお話を聞いたり、逆にリーマンサットのブースに来て頂いて私たちの活動に興味を持ってくださったりと、楽しく交流することができました!
このような機会をきっかけに、もっと宇宙開発に携わる団体同士の横のつながりが増えていったら良いな、と思います。
宇宙開発に携わる皆さん、一緒に何か企てませんか?アイデアのある方はこちらまでお願いします!